今の悩みー母乳拒否3

私の母乳拒否の対応を書きます。

1.泣いたらまずは母乳をあげる。
2.めっちゃ嫌がって興奮して泣き出したら外して宥めてもう一度チャレンジ。
3.2回くらい?自分がへこまない程度頑張ってダメだったらミルク。
4.ミルクちょこっと飲んで気が紛れたらもう一度チャレンジ。
それでもダメだったら今回はしょうがないかーでミルク。
意外にミルク飲み終わってから母乳飲むことも。

これと同時に食生活を見直す。
「まごはやさしい」を参考に。
豆類
ゴマ
ワカメなどの海草類
野菜

しいたけ等のキノコ
いも
最近はよを付けてヨーグルトと言うのもあるらしい。家は鍋。スープ代わりにもなるしおかずにも。味変を上手くすると1週間持ちますよ。

あと、寝ながらおっぱいをあげると結構飲む赤ちゃんが多いみたいです。家もこれは母乳拒否時期も平気で飲みます。私もオムツノスケも寝ながら横になってウトウトしながら(笑)

2ヶ月、3ヶ月の2回はこれで乗りきれました。1週間と2週間続きましたがそれ以降はあまり文句(泣いて抵抗や反り返り泣き)も無く、とりあえず両方飲んでくれます。

自分に言い聞かせていたのは今回ダメでも次は飲むかも~、夜は飲むかも~(添い寝しながら添乳で)、朝は飲むかも~(何だか午前中は嫌がらず飲む事が多かった)と言い聞かせてあまり考えすぎないこと。