母乳拒否 乳頭混乱の時は

2ヶ月で乳頭混乱になったときは、かなりショックでした。
母乳にこだわりがあったわけでもなく、体重が増えにくかったので、ミルクを足すことにも異論はなかったのですが、なぜだかとってもショックでした。
克服するために色々やりました。

何が嫌なのかチェック
○母乳の味が嫌?→搾乳した母乳を哺乳瓶であげて飲むか?
飲む→味はOK
飲まない→味が嫌
○乳首が嫌?→母乳に哺乳瓶の乳首を被せてあげて飲むか?
飲む→乳首が嫌
飲まない→乳首はOK
○どんな時に嫌がるかを観察

オムツノスケ君の場合はやっぱり哺乳瓶の乳首が良かったみたいです。

ーまずは母乳を先にあげること
ー哺乳瓶がいいと泣いて叫んだら泣かせたり、少しあやして落ち着いたらもう一度母乳にチャレンジ
ーそれでも嫌だったら哺乳瓶でミルクをあげる。ただし母乳に近いと言われる哺乳瓶の乳首であげること