インフルエンザの疑いーオムツノスケ4ヶ月

昨日私がインフルエンザの疑いが出て来て、オムツノスケに謁見禁止になりました。熱が37.8℃まで上がり、内科を受診したらそう言われてしまいました。予防接種を受けていたので、検査反応が出ません。しかも過去のインフルと比べたら確かに軽い。

それまではオムツノスケとぴったり一緒にいたので、当然オムツノスケにも移っていると思うのですが、4ヶ月だから、まだ母親の免疫が効いているからか、鼻水、軽い咳の症状です。

私が内科を受診しているときに主人が小児科に連れて行きました。丁度オムツノスケの予防接種の予定日だったので。
小児科医の先生に症状と状況を説明しましたら、熱がないし診察した結果も問題ないから接種可能だと言うことでした。その小児科さんは土曜日も終日やっていてくれているので、打っちゃおう、と言うことに。

今のところ、熱も上がらず、予防接種の副作用もなさそう。赤ちゃん凄いなー。

良く言われる事ですが、赤ちゃんは6ヶ月迄はインフルエンザを含む病気になっても軽く済む事が多いそうです。風邪も係りにくい。小児科医の先生三人に聞いてしまいました💦

インフルエンザ等で救急病院に行った方がいい症状を纏めておきます。
ー熱が38℃を越えたら
ー哺乳力(ミルクの飲み)が明らかに少ない(おしっこがないあるいは激減、濃い黄色)
ー機嫌が悪い、ぐったり
ー咳や鼻水で息が苦しそう

また、休日の救急センターなどだと待たされて、投薬出来ないところもあるそうです。できれば総合病院の緊急センターを受診したら良いようです。

オムツノスケもインフルエンザかも!とビックリして買いに走ったのが体温計。脇で挟むやつは測りにくいということで非接触を購入。赤ちゃんは冷たい体温計嫌がるし、買って良かったです。