今の悩み2ーアトピー性皮膚炎

今の悩みのもう一つ、アトピー性皮膚炎。
ちなみにまだ他にも悩みはあります。

オムツノスケはまだ3ヶ月ですが、今年に入ってから顔のおでこの左右に湿疹が出ました。何日かしたらだんだんこめかみや頬や首に下がってくるように増えて来ました。
1ヶ月になる少し前に乳児湿疹が出て、それはオムツノスケも痒そうではなく、どちらかというとニキビに近く、少し嫌な匂いがする湿疹でした。今年できた湿疹はそれとは違い、皮膚が乾いたような、少し固いような湿疹でした。

元々私の姉が結構重いアトピー性皮膚炎を患っていて、私はそれを思い出してしまい、ビビって1~2日ネットサーフィンで調べました。また、姉や母に乳児の頃やいつから出たか、私自身はどうだったかなどを聞きまくりました。